服のシワやら影が上手く描けない人集まれ

1スペースNo.な-742007-12-01 14:04:13

線画は描けるが、シワなどが上手く塗れず苦労している人は多いのでは。(自分含め)

夏コミ目指している自分にどうすれば早く上達できるかアドバイスお願いします。

22スペースNo.な-742007-12-17 18:58:44

思ったんだけど>>1の内容とスレタイがちぐはぐじゃね?

上手く描けない人集めといてアドバイス聞いてどうすんだ

102スペースNo.な-742008-01-12 17:40:00

>>100

>>1はその「見たこと、気付いたこと、それらの特徴」を教えてくれって言ってんじゃねえの

255スペースNo.な-742008-01-13 23:06:21

>>1の笑い声が今にも聞こえてきそうなスレ展開だな

14スペースNo.な-742007-12-02 11:20:13

どこがふくらんでてどこがへこんでるのか分かればそう難しくないような気がする

線を入れるのはへこんでる所に

・・・といっても、それだけじゃないんだろうけど

206スペースNo.な-742008-01-13 20:13:51

なんか言葉遊びになってきてるような。

ダメな絵描きを論じたいなら専用スレ立ててやればいい。

っていうか>>14で

>どこがふくらんでてどこがへこんでるのか分かればそう難しくないような気がする

と答えが既に出てるよ。

描けない!描き方がわからん!って人はシンプルな

膨らんだ布、へこんだ布を、まず自由自在に描けるか試せばよい。

で、描けなかったら→基礎力不足、基本に戻って練習だ!

描けたら→服に応用すれ、あとはもう自分でできるよね!

でいいんじゃマイカ。

30スペースNo.な-742007-12-20 13:21:05

ひだスカートとかはめんどい

スカートのとこ描きだすとなかなか進まず

いまだに放置している絵がある

35スペースNo.な-742007-12-20 22:29:04

それをうまくイメージ出来ないから困ってる。

あと現実の服そのまま描くとどうしてもグロくなりすぎる。

もっとかわいく、さらっとしてて、さわやかな感じにデフォルメしたいんだよ。

どうすりゃいいんだ?

38スペースNo.な-742007-12-21 15:52:02

>>35

通販カタログの服の写真のシワを

ペンで片っ端からなぞると

服のシワの成り立ちや流れが分かりやすくなる…

と思う。

自分のやった練習方法。

39スペースNo.な-742007-12-21 19:09:53

>>38

トン。写真を直接なぞるってやりかたすごい良さそう。

デッサンみたいに気合い入れなくても気軽に出来るし。

48スペースNo.な-742008-01-07 15:46:31

hhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1946880

こん中に出てくる1:47あたり左下の服のシワの書き方が好きだが

これの構造をわかりやすく図示してくれ

49スペースNo.な-742008-01-07 15:57:17

>>48

構造も糞もねえw

こんな皺の付き方する服ないわ

52スペースNo.な-742008-01-07 17:53:47

>>51

現実にありえないので構造は存在しません

故にパターン覚えて好きに描くとよいでしょう

これでいいか?

83スペースNo.な-742008-01-12 16:44:13

んでここはその方法を模索するスレなわけだ

「描けない奴は観察してないだけ。観察すれば描ける」

と言われてもな

84スペースNo.な-742008-01-12 16:46:29

>>83

人体に置き換えてみると

「人体かけない奴は観察してないだけ。観察すれば描ける」

模範解答だね

86スペースNo.な-742008-01-12 16:56:19

>>84

それが答えならこの世にhowto本など存在していない

111スペースNo.な-742008-01-12 18:21:03

絵はプログラミングと構造は似てるが個性というモノはない

記述方法に個性はあるが、それはどちらかというと作文と同じで絵とは違う

プログムに「書き方」はあるが「描き方」はないからな

113スペースNo.な-742008-01-12 18:26:54

こいつデッサンスレと入門書スレ荒らしてるヴァカだろ?

いつもどおりだなぁ。

>>111

プログラムもわからないヴァカですか?

137スペースNo.な-742008-01-12 19:42:19

>>128

見て感じ、そして描く段階で個人の望むリアルさ、デフォルメさは

現れると思うのでそこは難しく考える必要はないと思う

148スペースNo.な-742008-01-12 23:04:06

結局下手糞はこうやって他人の足跡探してなぞるだけなんだよな

どうすれば上手くなりますか?どうすればいいですか?とか

自分でやり方を考えられない

157スペースNo.な-742008-01-13 19:25:56

>>148

このスレの>>1が典型だな

162スペースNo.な-742008-01-13 19:40:49

205 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 09:25:43

>>203

そうなんだよな。

人に聞くと「描け、バカ」で通すバカがいる。

だから、自分で描けない要因を細分化させて、1個1個潰すようにしてる

208 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2008/01/11(金) 10:46:32

>>205

授業で先生に質問して「勉強しろ」って言われるようなもんだよな。

聞かれた意味を理解してない。まぁ、そういうのは先生でも頼りにしてないけど。

165スペースNo.な-742008-01-13 19:44:06

>>162

テストのため、受験のための勉強と

新しい物を研究・開発するための勉強の違いだな

平々凡々で終わりたいならそれでいいのかもしれんけどね

167スペースNo.な-742008-01-13 19:46:52

>>165-166

うん、わかったから

ここは平平凡凡な受験のための勉強でも構わない

新しいものを作る、その前段階のものを固めておきたい奴が着てるの

お前ら必要ないから早く去りなよ。すっきりするよ

170スペースNo.な-742008-01-13 19:49:13

>>167

それなら取って置きのアドバイスをしてやるぜw

お前の大嫌いな言葉だwww

ス ケ ッ チ し ろ

デ ッ サ ン し ろ

以上

168スペースNo.な-742008-01-13 19:47:10

「自分で調べる」「自分で研究する」「自分の絵を模索する」

この部分を人に聞いてたら完全にOUTw

169スペースNo.な-742008-01-13 19:47:39

>>168

>>167のとおりだから、早く消えてね(^^

183スペースNo.な-742008-01-13 19:58:48

>高速自動微分と区間解析を用いた陰曲面描画問題への適用と特性評価

こんなの絵には必要ないから^^^

必要なのは自分が見たものを自分が表現したいように描きたいという気持ちだけだから^^^

186スペースNo.な-742008-01-13 19:59:55

>>183

うん、精神論だけでやってればいいよ。

ここは平平凡凡な受験のための勉強でも構わない

新しいものを作る、その前段階のものを固めておきたい奴が着てるの

お前ら必要ないから早く去りなよ。すっきりするよ

188スペースNo.な-742008-01-13 20:01:54

>>186

ばかすぐるwwwwww

絵は自分の眼球で見た以上自分の脳で分析するんだぜ?

どうしても自分の主観が入るだろwwwwww

お前の脳はPCレベルのクソみたいだなwwwwww

192スペースNo.な-742008-01-13 20:03:49

>>188

極論言ってどうするの?ヴァカ?

200スペースNo.な-742008-01-13 20:07:33

コピペを多用して自分の言葉の弱さを隠そうとする

208スペースNo.な-742008-01-13 20:20:57

>>200

弱いか強いかより

理に敵わないことをやる人に、客観的なものを出してるだけだよ?

>>206

そのための方法論が記号化されてまとめられてるのを求めてる。

「車をつくりたい!」

「車輪をつければいいよ!(図示+設計+作り方)」

「ありがとう!そこから自分でアレンジしてみるよ!」

その2段階目のことを、描けもしない、答えもしない奴が薀蓄語ってるだけ

邪魔だから去ればいいのに

262スペースNo.な-742008-01-14 18:57:20

知ってるかい?

ゆとりは20歳以下のことだよ

289スペースNo.な-742008-02-18 10:15:16

影の付け方って絵心が無い人間が一番躓きやすい所なのに、しっかりと解説出来る奴が本当に少ないのな。

観察して、頭の中には理屈だってあるだろうに・・・まぁ、当たり前の事過ぎて絵でしか表現できない人間が大多数なんだろうね。

もっと身近に、影付けドリルや、クイズみたいな遊びがあっても、俺は面白いと思うんだがなぁ・・・。

291スペースNo.な-742008-02-18 13:44:16

>>289

パターン化できないからだよ

しょうがないだろ

292スペースNo.な-742008-02-18 22:13:28

パターン化できるのならむしろ教えてほしいくらいだな。

光源、素材、周りでの光の反射、その他もろもろが複雑にかみ合わさった

モノがパターン化できるのならしてみせてくれ。そして教えてくれ

289に期待

300スペースNo.な-742008-02-20 23:11:35

>>292

ヒトカク見て来い。

パターン化してるぞ

301スペースNo.な-742008-02-21 02:03:36

>>300

ありふれた服の基本的なポーズだけパターン化してるだけだろ

まさか・・・あれが全てに当て嵌まると思ってるのか

318スペースNo.な-742008-03-01 22:39:14

本屋に行って来た

ここいら辺は田舎だから売ってなかった

が、もっと田舎の本屋に入ってみると1と2と改訂3と5があったけど1〜改訂3

までビニールが掛かっていて中身が見れんかった

5、高けぇ〜

結局買わんかった

326スペースNo.な-742008-03-25 02:25:44

>>318

どこの本屋?

初版1のシュリンク本を捜してる

329スペースNo.な-742008-03-26 17:08:21

>>326

318だけど他のスレで話題になっていたから慌てて初版1と3のシュリンク本を買いに

行ってゲットした。

ごめん。

331スペースNo.な-742008-03-29 23:34:30

やっぱりなるべく実物を見て描いた方がいいな

スーツのしわとか、想像してたのと全然違う

素材感は大事だ

378スペースNo.な-742009-08-03 13:48:09

革っぽいと言うかビニール質(?)の光を反射してハイライトがキツイ感じの服が難し過ぎる・・

379スペースNo.な-742009-08-09 20:44:47

>>378

黒いポリ袋

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